【 伝わる話し方365のコツ 】会社役員がやっていた信頼されるメモの取り方

【 伝わる話し方365のコツ 】
会社役員がやっていた信頼されるメモの取り方

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発言に責任を持つ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

― 解説 ―

言った、言わないで揉めてしまうこと、
避けたいとは思っても、
時々、起きてしまう場面がありますよね。

些細なことほど、
これくらいのことは覚えていられる。
それほど重要ではない(自分にとっては)。
だから、聞き流してしまう。

でも、相手にとっては
とても重要なことだかもしれません。

残念ながら、覚えていられる量には限りがあります。
何か工夫をしないといけないですね。

ある会社の役員の方が、
打ち合わせのときにメモをとっていました。

小さな字ですが、とても綺麗な字で
書かれているなと思って、
つい見とれてしまっていたら、

一言。

「自分の発言をメモしているんですよ」

驚きました。
なんて丁寧な人なんだろうと。

相手が話したことをメモをするのは、
当然ながら、
自分の発言をメモする。

これならば、
後になって確実に伝えたのかどうか
わかりますよね。

それだけではなく、
自分がどう伝え、どう相手に伝わったのか、
振り返ることもできますね。

自分の発言に責任を持つこと。
信頼されるビジネスマンのマナーだと
教わりました。

自分で話すことをメモするのは、
相手の話を聞きながらメモをするよりも
難しいかもしれませんが、
チャレンジしてみませんか?

★Happy speech & Happy conversation★

【 伝わる話し方365のコツ 】
会社役員がやっていた信頼されるメモの取り方

 

~毎朝、お手元にもお届けいたします~

■話し方の学校 無料メルマガ
『毎朝1分! 伝わる話し方365のコツ』