コミュニケーション能力アップは、身体と心の解放から ~笑顔の花が咲く 話し方教室~

■カラダを動かして、コミュニケーション能力UPのコツを体感!

「言葉」を選ぼうとするあまり、
考え過ぎて、言いたいことが言えなくなってしまうことって
ありませんか?

 

頭で考えた言葉ではなく、
心にある言葉を伝えられるようになるには、
心を解放することが大切。

心を解放するには、身体を動かして、
もっと自由に表現していいんだ! ということを知ることが大切。

そこで、
ベーシックコースでは
机や椅子のない教室で、
身体をたくさん使ってコミュニケーションをとる授業を
行いました。

 

ノンバーバルコミュニケーションは、ジェスチャーや目線を
使うことを意識します。

チーム対抗戦のゲームでは、
メンバー全員の気持ちを汲み取ることを学びました。

自然に、教室いっぱいに笑顔が咲きます。

周囲の人の状態を感じることも
コミュニケーション能力アップのコツ。

表現は自由!

童心に帰って身体を動かしていったら

笑顔が増えて
声が大きくなって
自分の沸き起こる気持ちに気づいて

それだけではなく

周りの人の気持ちを
今まで以上に感じるのでした。