受講生の声 東京都職員 中村 浩太郎さん 34歳

 

1450926_618067401638462_4645728890014443110_n

 

◇◆私が入学を決めた理由◆◇

 

はじめは気軽な気持ちでした。 あこ先生と鴨さんなら、

それまでの僕の中になかった新しい気づきをもらえると思ったんです。

でも、学ぶうちに、どんどん自分の課題が見つかり、

もっと話し方がうまくなりたいと思うようになりました。

 

 

◇◆話し方の学校に入学する前の悩み◆◇

 

自分のことばかり話して、相手を無視していたこと。
仕事を進める上で、相手の意見を十分に聞かずに押し進め、

敵をたくさん作ってしまっていました。
でも、その悩みは学んだからこそ、浮き上がってきた悩み。

僕の話し方にどんな不足があるのかも分かっていませんでした。

 

 

◇◆実際に受講してみて◆◇

 

授業で、“コミュニケーションの始点は相手”ということを、

体にしみこむまで教えてもらいました。その結果、仕事の場、

プライベートの場ともに、劇的に私の行動と相手の反応が変わりました。

 

 

 

◇◆受講した後での変化◆◇

自分の意見を通す前に、相手の話、意見を先に聞けるようになりました。

その結果、相手と僕は、そもそも考え方が違うということに気づくことができて、

相手を認められるようになったし、自然と、性格がやさしくなりました。

 

そして、話すことが楽しくなり、他人と付き合うことが格段に増えました。

毎日会社に行くのが楽しみで仕方なくなる感覚が得られるなんて、

受講前には想像することもできませんでした。

 

 

 

◇◆話し方の学校の強み◆◇

講師の2人の面白さはもちろん学校の魅力ですが、 一緒に学ぶ仲間にと励まし合い、

一緒に成長できる環境が僕は好きです。僕自身、 「僕が感じたことには価値がある」

励まされ、積極的に話すことができるようになりました。仲間のおかげです。

流暢に話すテクニックを得ることが目的だけで受講している人は少なく、

話し方を変え、人生をより深く楽しみたいという気概に溢れた人が多いと感じています。

一緒に、人間的な成長を遂げたいと願う仲間ができたことは一生の財産です。