受講生の声 事務局(一般社団法人) 菊地 由恵さん 32歳

 

 

◇◆私が入学を決めた理由◆◇

変わりたいと思っていました。

入学体験講座の時に、鴨さんからの

変わるんだったら早く変わった方がいい!」という言葉に背中を押されました。

変わった自分で長く人生過ごせた方がいいと思って入学を決めました。

 

 

◇◆話し方の学校に入学する前の悩み◆◇

 

上司とよく口論になっていました
何度も何度も同じような口論を繰り返していました。
私はその都度イライラすることにも疲れていました。
上司も粘り強く何度も説明をしていましたが嫌気がさしていたようです。
「こんなことで時間を使わせるなよ」と言われたこともありました。

授業で分かりましたが、私が話したいことと、

相手が求めている言葉が異なっていたのです。

私は感情を受け止めて欲しくて、くどくど口ごたえしており、

上司は冷静に指示と報告の話をしていただけだったのです。

私がその指導を受け入れられていないだけでした。

素直に自分を出せず、他人に頼れない(コミュニケーションが上手くいかない)ため、

同僚に対してもイライラしていました。本当に感じの悪い人だったと思います。

 

◇◆受講した後での変化◆◇

上司との口論が減りました。

周りに対して感謝の気持ちが生まれ、恵まれていると感じることができました。
イライラすることが激減しました。

 

これまで、自分の仕事は自分だけでやろうとしていました。

でも、同僚を頼ってもいい!と授業で分かりました。
(同僚に聞けないことを、仲間が教えてくれたからです)
少しずつ同僚にお願いすることができ始めて、仕事も効率的になったし、

気持ちが楽になりました。

お願いすることで更に他人に対して感謝することができるようになるのです。

職場において、温かい感情の循環ができました。

親や家族にも感謝の気持ちが強くなりました。以前よりまめに連絡を取るようになりました。

自己承認できるようになるので、自分の可能性にも期待することが出来るようになりました。

何でも出来る気がします。

 

 

◇◆私が変われた(成長できた)理由◆◇

誰でも挑戦できる簡単な宿題。自分自身の内面に気づくことができます。

毎日挑戦することが楽しくて成長することができたと思います。

一緒に頑張れる仲間。目に見えて変化していく仲間が良い刺激になります。

心を開いて授業を受けるので、会う回数は少なくとも親友がたくさんできます。

全て受け入れてくれる仲間と講師。良いところにフォーカスしてくれるため、

どんどん自分を好きになれます。自信持てます。

変わることに自覚も必要だけど、

他人からの評価で初めて自分を承認できることもあると思います。

毎回たのしい授業。大筋の台本はあるものの、当日繰り出されるエピソード。

生徒の質問に対しての回答が、リアルタイムでの学びとなり、体験として残ります。

授業最後の感想発表で、仲間に向かって安心して思いを伝えることができるようになります

ショートスピーチが出来たことで自信が持てました。

 

 

◇◆話し方の学校の魅力◆◇

空気が温かい!みんな良い人!仲間と一緒にいるだけで癒されます。
年齢や職業もバラバラだけど、みんな学びに来ているので、同じ目線で語らうことが出来ます。

愛のある空間を味わえます
人の温かい感情を、言葉を通じて、プレゼントし合う空間です。
自分も含めて人間が大好きになります

 

◇◆私の成功体験◆◇

・イベントで司会の役を前日に任されました。

 話し方の学校のおかげで、全く緊張せず司会を努めることができました。

 すごい成長です!嬉しかったです!成長したことを実感しました!

・同僚に仕事を頼めるようになりました。

私がやるべき仕事に集中できるようになるため、効率的になりました)

・他人を積極的にほめて、人を喜ばせることが楽しくなりました。

・ありがとうを沢山言うようになりました。

ファミレスの店員さんとも心通じ合う触れ合いが出来るようになりました。

幸せを感じるようになりました