受講生の声 会社員 女性 36歳

◇◆話し方の学校に入学する前◆◇
 考えていることをうまく説明できない。自分が話している内容が正しいかどうか、相手の反論が気になりすぎて、分かりにくい話し方になってしまっていました。
 そこで、話し方や、話すときの心がけを学びたいと思っていました。

◇◆私が入学を決めた理由◆◇
 人に伝わる話し方ができるようになれば、人間関係もよりよくなると思ったから。

 それから、二人の先生の熱い思いについていきたいと思ったからです。

◇◆実際に受講してみて◆◇
 話し方のテクニックだけではなく、心のあり方を教えてもらっています。「何を話すか」の根本にある、自分がどうあるべきかということに向き合っているので、自分の成長が楽しみに思えるようになりました。
 また、受講生の皆さんの学ぶ意識が高く、刺激があります。

◇◆私の課題◆◇
 自信を持って話すこと。遠慮をしないで自分から話してみること。その実践の積み重ねで話し方のスキルもあがると良いと思っています。

◇◆受講した後での変化◆◇
 自分の話し方の改善ポイントがよくわかりました
 以前は初対面の方との対話は、得意ではなかったのですが、物怖じせずに話せることが増えてきました。
 ほんの5分も話していない人から、「もっとお話したいですね」とご連絡をいただいたことがあり、嬉しかったです。

◇◆話し方の学校の強み◆◇
 決まったプログラムの提供ではなく、受講生一人ひとりの持っているものを最大限に活かす授業を行っているのはここしかないと思います!