【伝わる話し方365のコツ 】ゴールを共有する

【伝わる話し方365のコツ 】
ゴールを共有する

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道のりは相手に任せる

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

― 解説 ―

部下や子供が言うことを聞いてくれない。
どう伝えれば、思うように動いてくれるんだろう。

そんな悩みをお持ちの方が
少なくないようです。

友人から、そんなお悩みを持つ方に
ヒントになりそうな話を聞きました。

友人には、3人の子供がいます。
5才の男の子と、
1才の双子の女の子です。

家族全員で出かける時、
両親二人が、双子の身支度をしていると、
長男は、一人で準備をしなくてはなりません。

妹二人は、お母さん、お父さんに
支度をしてもらっているのに、
自分は一人でやならければならない。

そんな思いからか、
出かける前からグズる長男。

「歯を磨いたの?」
「靴下をちゃんと履いて!」

「早くしなさい」

声をかければかけるほど、
長男の機嫌は悪くなります。

家を出るまで、泣き声に怒鳴り声に大騒ぎ!
友人も困っていました。

そこで、ある時に声のかけかたを
変えてみたそうです。

「○時までに、支度をし終えてね」

ゴールだけを伝えて、細かいことは
指示せずに、本人に任せる。

そうしたら、素直に時間通りに
自分で進んで支度をしたそうです。

子供も、部下も、
一つ一つ細かく指示されて、
その場でできなければ怒られたりしたら、
やる気をなくしてしまいますよね。

でも、
いついつまでに、
これが終わっている必要がある。

そのことが共有できれば、
あとはやってもらうだけ。

信頼してもらえたら、
頑張ろうと思うものなんですね。

声のかけ方、変えてみませんか。

★Happy speech & Happy conversation★

【伝わる話し方365のコツ 】
ゴールを共有する

 

 

~毎朝、お手元にもお届けいたします~

 

■話し方の学校 無料メルマガ

『毎朝1分! 伝わる話し方365のコツ』