【 伝わる話し方365のコツ 】パートナーシップを変えるたった1文字

【 伝わる話し方365のコツ 】
パートナーシップを変えるたった1文字

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言葉が先でもいい

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

― 解説 ―

言葉には、その人の心が表れるものですよね。
普段、どんな考えをしているのか、
何を大切にしているのか、
無意識に使った言葉からも伝わります。

そう無意識に。

でも、反対のこともできるんです。

話し方の学校の受講生Mさんは結婚3年目。
今となっては、当たり前になっているそうですが、
人前でご主人のことを「旦那様」と言うそうです。

「様」とつけることで、
尊敬の気持ちを持とう、大切に思おう、
そう自分に言い聞かせるために、
最初は意識して「わざわざ」使うように
していたそうです。

Mさんはこう話してくれました。

「言葉を意識的に使っていると、
そう簡単に人前で主人の文句や悪口って
言えなくなってくるんです。

そして今では、少しずつ『旦那様』と言う言葉に
見合う尊敬の念を持つようになってきています」

尊敬の気持ちがあれば、
小さなことで大きな喧嘩になったり、
雑な言葉で心のすれ違いを起こすことは
ありませんよね。

たった1文字「様」とつけるだけで、
相手への気持ちが変わる体験をMさんはしました。
「自分の気持ちを変えよう」とだけ
言い聞かせるのではなく、
日々、意識して言葉を使ったからです。

言葉を変えると現実が変わるのは、
パートナーシップだけではありません。

自分には足りないな、
できていないな、

そう思うことこそ、
丁寧に言葉選びをしませんか。

★Happy speech & Happy conversation★

【 伝わる話し方365のコツ 】
パートナーシップを変えるたった1文字

 

 

~毎朝、お手元にもお届けいたします~

 

■話し方の学校 無料メルマガ

『毎朝1分! 伝わる話し方365のコツ』