【 伝わる話し方365のコツ 】先読みは、チグハグを生む

【 伝わる話し方365のコツ 】
先読みは、チグハグを生む

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは、そのまま答える

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

― 解説 ―

 

とある写真のセミナーに参加した時のことです。
セミナーでは、ポートレート写真(肖像写真)の
撮り方を学んでいました。

そこで、「おや」と思うことがありました。

質問と答えがチグハグしていたけれど、
それでよしとされていたからです。

ある受講生の方が、
もう90歳を過ぎた、お年寄りの女性を
写真に撮っていました。

とても存在感のある女性。

そこで、カメラマンの先生がこう聞いたんです。
「親戚の方の間でも、
名物おばあちゃんなんじゃないですか?」

すると、間が空いて受講生の方は考えている様子。

そして、
「招待された結婚式に親戚で集まって
いたんですけれど、
時間があってお茶をしていて、
たまたま、二人になったので撮影したんです」

言いたいことは理解できますが、
答えになっていないですよね。

そして、間を置いて考えたのは、

名物おばあちゃんと言われたら、
そうでもないのか、

名物おばあちゃんという言葉に
ピンときていないのかな?

そう思いました。

もし、そうならば、
はっきりと答えないという選択も
悪くはないのだと思います。
相手の考えたことを否定したくない
という想いが働いたのでしょう。

でも、本当に知りたいことは相手には
伝わっていないですよね。

先読みして答えると、
なんとなく話がつながっているように
思いますが、
会話がチグハグになるんです。

まずは、質問に直接答える。
そこから、会話が広がる。
相手の気持ちを考えると
怖いこともあるかもしれませんが、
チャレンジしてみてください。

★Happy speech & Happy conversation★

【 伝わる話し方365のコツ 】

先読みは、チグハグを生む

 

 

~毎朝、お手元にもお届けいたします~

 

■話し方の学校 無料メルマガ

『毎朝1分! 伝わる話し方365のコツ』