感情はコントロールするもの? ~『スマートノート』 で感情を見つめる~

感情はコントロールするものだと 思いませんか?
大きく心が動いた時、
感情が溢れ出ると、

「周りの人が困るんじゃないか」

とか

「恥かしい」

そんな気持ちになることがあります。
確かに、 嫌なことがあって、 ムカっとした時の感情を
そのまま人に投げてしまったら、 喧嘩のもとです。
でも、 あなたが 「悪いものだ」と思ったマイナスな感情からでも
たくさん気づくことがあるかもしれません。

話し方の学校の課題で 受講生が取り組んでいるのが、

「感情日記」

これは、岡田斗司夫さんの著書 『スマートノート』 
に習った日記です。

毎日の出来事と、自分の感情を記録し、掘り下げていきます。

感情日記では、 1日5つ、
印章に残った出来事と、
その時の感情を書きます。
そして、なぜその感情が沸き起こったのか、つきつめていきます。

「嫌だった」 「嬉しかった」 

という気持ちに なぜ? と問いかけます。

「○○だから」
答えがでたら、

また、「なぜ?」・・・・・・

と、繰り返し自分の心に問い続けていきます。

いつもは、気にもとめない 自分の感情に注目してみると、
自分の感情は、 人に話してプレゼントできる
気づきの宝庫だって 気づくんです。

最終スピーチでは、感情を掘り下げて 気づいたことを
みんなが発表していきます。
どんな気づきを共有できるのか、楽しみです!