プレゼンの質を高める話し方

プレゼンは内容ももちろん大切ですが、誰がどのように話すかという点もとても大切です。
例え内容が非の打ちどころのないものだったとしても、プレゼンをする人の声が小さかったり、
話す速度が速すぎて聞き取れなかったりすれば、台無しになってしまいます。
普段の話し方で語尾を伸ばすなどの悪いクセを持っている方は、特に注意しなければなりません。
反対に、話し方が上手ければ、巧みなテクニックで聴衆の興味を惹かせることが可能になります。
プレゼンでは、一番伝えたい部分でしっかりと相手に伝わる話し方ができるかどうかがカギです。
声のボリュームや高低を使い分けることができるようになれば、プレゼンの質は格段に高まるでしょう。

 

人が聴きやすい

プレゼン・速度編

index01
人が聴きやすい話し方の速度は1分間に300字程度といわれています。とはいえ最初から最後まで一定の速度を保つのではなく、大切な部分とそうでない部分で緩急をつけて話すことが大切です。

…続きを読む

人が聴きやすい

プレゼン・声の大きさ編

index02
腹式呼吸を使えるようになれば、大きな声を出せるようになります。しかし、聴きやすいプレゼンをするためには、声の大きさをコントロールできるようにならなければなりません。

きを読む

間の良い

プレゼンのコツ

index03
プレゼン中に心地の良い間を取れるかどうかは、話し手の最も重要な技術と言っても過言ではありません。それでは、間の良いプレゼンをするためのコツはどんなところにあるのでしょうか?

きを読む

興味を持ってもらえる

プレゼンのコツ

index04
プレゼンでは相手が一番知りたい結論を先に述べることで、何が重要かを真っ先に伝えることができます。興味を惹かれる要素は、友人と会話をするときもプレゼン時においても変わりません。
…続きを読む

今すぐ直すべき

プレゼンではNGな話し方

index05
プレゼンは相手の前に立って話しますから、時に内容よりも話し方によって結果が変わってくることもあります。語尾を伸ばすクセや専門用語の羅列はNGですので直しましょう。
…続きを読む

人が聴きやすい

話し方・滑舌編

index06
滑舌が悪いと、聞き取りにくさから相手に不快感さえ与えかねません。プレゼンが上手い人は滑舌も良いですが、滑舌が悪いと悩まれている人は、実は他にも原因があるようです。
…続きを読む

人が聴きやすい

話し方・言葉選びとは?

index07
プレゼンは流暢な話し方ができれば良いというものではなく、いかに内容に興味を持たせることができるかが大事です。一般的に相手の心に届きやすいのは話し言葉と言われています。
…続きを読む

説得力のある

話し方のコツとは?

index08
説得力のある話し方は、筋道が通っていて誰が聴いても納得できるものです。プレゼンには論理的な構成もありますが、最終的に決めるのは感情を持った人であることも忘れてはなりません。
…続きを読む

プレゼンテーションをする際に

持つべき精神とは

index09

 

自分の言いたいことを一方的に押し付けるようなプレゼンは効果的とは言えません。クライアントに対して届けたい思いを忘れず、相手の立場に立って考える精神が求められます。

…続きを読む

 

 

 

部下の心を動かす話術は

プレゼンテーションにも通じる

index10

 

部長や管理職、社長といった人の上に立つ役職の人は、部下に上手く仕事をさせる話術が必要です。そして部下に仕事をさせることとプレゼンで契約を貰うことには共通点があります。

…続きを読む

聴衆に感動を与える

プレゼンテーションの極意

index11

 

プレゼンテーションはビジネスをする上で避けて通れませんが、大多数が普通のプレゼンテーションです。感動を与えるプレゼンとは何でしょうか?そのやり方と極意を紹介します。

…続きを読む

プレゼンはまずは

“つかみ”が大切

index12

 

プレゼンテーションはビジネスをする上で避けて通れませんが、大多数が普通のプレゼンテーションです。感動を与えるプレゼンとは何でしょうか?そのやり方と極意を紹介します。

…続きを読む

 

 

 

人を惹きつけるプレゼンには

目線が重要

index13

 

プレゼン技術を上達させてもなぜか結果が伴わない人もいます。資料等は素晴らしくても、聴衆に対して目線を送っていなければ良い印象は受けないでしょう。全員に目線を送って喋りましょう。

…続きを読む

ボディランゲージを活用した

プレゼンは伝わり方が違う

index14

 

プレゼンをする際に上手に話したつもりでも、ボディランゲージを活用していないとどうしても物足りなく感じます。熱意を伝えるためには上手く話すだけでなく、ボディランゲージが必要です。

…続きを読む