プレゼンの効果的な進め方

プレゼンの効果的な進め方

 

 

プレゼンを上手く進めたいならば効果的な技を習得することが大切です

 

テクニックをマスターすることで、余裕を持ってプレゼンできる!商品や企画の価値をアピールするプレゼンには、苦手意識を持つ人も多く存在しています。
上手くできる自信がないという場合は、効果的に話を進めることのできる「テクニック」を押さえてしまいましょう。
話の組み立て方を理解してしまえば、プレゼンの途中で詰まってしまう心配も少なくなるのです。
大切なシーンだからこそ、ゆとりを持って対応することをこころがけましょう。

まずは、プレゼンを効果的に進めることのできる会話の技を知っておくことが肝要です。

 

 

 

 

 

 

プレゼンの効果的な進め方とは

 

プレゼンには、基本的な話の進め方となる「型」が存在しています。
これに従って構成していくことで、進み方を円滑に整えることが可能となります。
具体的な流れに沿って見て行きましょう。

 

プレゼンを成功させるテクニック  (1)まず、導入部分で「聞き手」の意識をつかみ、強く印象づける!      (2)テーマ部分では、本題を明確にしておき、聞き手が理解しやすく説明する。   (3)クロージング部分は、シンプルで分かりやすく、心を込めて話す。

 

(1)プレゼンの導入部分を話す。
いわゆる「つかみ」に当たる重要なポジションです。
この段階で聞き手の意識を惹きつけられるかどうかでプレゼンを左右すると言っても、決して過言ではありません。
まずは、必ず「挨拶」をすることからはじめましょう。
ハッキリとした発声で、聞き手の顔を見ながら話しはじめることが大切です。
「皆様、こんにちは」というように、全員を意識させるワードを盛り込むことで注意を引きましょう。
プライベートなどとからめて、自己紹介的な一文を添えるとさらに効果的です。

 

(2)テーマとなる本題を話す。
今回のプレゼンで何を知って欲しいのかを明確にしておきましょう。
商品や企画の紹介、どの程度の費用を要するかの概算、導入した感想などの一例など、分かりやすい観点から用意しておくことが必要です。
この場面ではどうしても資料などに注視しがちですが、聞き手の反応をしっかりと確認しておくことが何よりも大切です。
情報を伝えたい相手が置きざりになっては、まったく意義に欠けてしまうためです。
聞き手に話の内容がきちんと伝わっているか、反応を見ながら進めて行きましょう。
話が込み入るようなシーンでは、「質問や不明点はありますか?」などと聞きながら行うことも肝要であると言えるでしょう。

 

(3)話を締める。
「クロージング」と呼ばれる部分です。
最後までプレゼンを聞いてもらったことに対する感謝の気持ちを述べ、挨拶を以って終了に向かいましょう。
まとめは、簡潔でありながら真心のこもった言葉を伝えることが大切です。

 

プレゼンの成果を生み出すには、コミュニケーションの精神を持つことが必要です。
焦りを感じてしまうと、思いがけず自分本位な話し方になってしまうことも多くありますので、心配な場合は事前練習をしておくと安心でしょう。
効果的に聞き手のこころをつかむテクニックは、ゆとりのある話し方のために役立ちます。

 

 

バックナンバー

人が聴きやすいプレゼン・速度編

人が聴きやすいプレゼン・声の大きさ編
間の良いプレゼンのコツ
興味を持ってもらえるプレゼンのコツ
今すぐ直すべきプレゼンではNGな話し方
人が聴きやすい話し方・滑舌編
人が聴きやすい話し方・言葉選びとは?
説得力のある話し方のコツとは?
プレゼンテーションをする際に持つべき精神とは
部下の心を動かす話術はプレゼンテーションにも通じる

聴衆に感動を与えるプレゼンテーションの極意

プレゼンはまずは“つかみ”が大切

人を惹きつけるプレゼンには目線が重要

ボディランゲージを活用したプレゼンは伝わり方が違う

プレゼンの効果的な進め方

プレゼンは挨拶が重要

印象的なプレゼンにするクロージング