話し方の勉強に来たのに、なんでこんなとこに来ちゃったんだろう。

12513737_946987818718481_2852467571976260635_o

鴨頭学長からのメッセージ

鴨頭学長

【先生】は、入学体験講座に来た時から、
すごく入学するかどうかを迷っていたのを、
ハッキリ覚えています。

そして
思い切って入学してきたんだけど、
授業が始まっても最初の頃は
いつも眉間にシワを寄せて、

「コレはなんなんだ!?」
「こんな授業をやってて俺は喋れるようになるワケがない!」
というのが、
ある意味、ちゃんと表現できている(笑)
そういう人でした。
僕も含めた、
ある程度、人生経験や、
学び、そして職場でも
いろんな過去の成功体験や学びを得た【男性】にありがち

「自分が今までやってきたことと違うことを、全部ハネのける」

そういう特徴が全身に現れていた生徒さんだったので、
僕は正直ワクワクしていました

なぜならば、
そういう【ブレーキ】があったり、
【抵抗感】があったり、
【自分がこれが正しいという思い込み】
ズレていれば、ズレているほど、

変化が大きくなる

それが、いつ起きるんだろう って
ワクワクしながら、
いつも先生の眉間のしわを見ていました。

それがどう変わったのかを、
このスピーチで感じて欲しいです。

 

第7期ベーシック 卒業生【先生】のスピーチ

スピーチタイトル
話し方の学校に入っての変化・気付き

先生

僕は、半年前のはじめての授業の時に衝撃をうけました。
最初にやったのが【喋り方】には全く関係のないゲーム。。。。

僕はこの時
「なんでこんなとこに来ちゃったんだろう。。。」
「喋りの勉強に来たのに、これはマズイ!」
と思いました。

僕のイメージしていたのは、
もっとフィードバックされながら勉強していく。
そんなイメージだったんです。

そして、授業といえば【マインド】【マインド】【マインド】・・・

そして宿題は○○○○○・・・

でも1回でやめちゃうのも悔しいから、心で泣いて作り笑顔。

ところが、僕の心に変化が起きたんです。

次の授業が楽しみになったんです!!!

その理由とは・・・・・

続きは動画でご覧ください!!!!!

先生のリアクションペーパーから

スクリーンショット 2016-04-07 3.27.17

話し方の学校に入ってから今日までで、起きた出来事、変化

人を承認する力がついてきた
チャレンジ精神がついてきた
コミュニケーション力がついてきた

12885997_946987985385131_4442341105929385248_o 12916301_946987738718489_3993399355907009026_o 12671764_946987848718478_3283406942035841950_o