話し方の学校の感想 関野由美子さん【話し方の学校で、得た変化】

先日、4月から半年間夫婦で通っていた話し方の学校ベーシッククラスを卒業しました。

だんなさんの「学びたい」に、どうせなら夫婦で共有したいと決めたスタート。
違和感だらけの環境に戸惑いながら、課題だった、大嫌いな自撮りを毎日練習し動画までできるようになった私。
(すご過ぎる‼︎ 爆爆)

4月に、「人ができる事が私にはできない」と、コンプレックスの記事を書いていました。
だから私にとってチャレンジの半年間。
これまで夫婦で撮った写真なんて、結婚式や二次会くらい。新婚旅行や旅行でも1.2枚あるかどうか。せっかくの思い出なのに、嫌だからとずっと避けてきました。

子供の頃から数年前まで、お父さんの威圧感と剣幕な顔が怖くてビクビク、怒られて否定されてよく泣いていました。長いこと笑顔のない家でした。
年上だった前の彼にもよく怒鳴られて、いつも泣いていました。いつも大きな存在に怯えていたような、笑う事を忘れてしまったような、そんなだった私です。
でも半ば強制的に(愛ある強制力 笑)、半年経った今では、硬かった顔も心も解けて、笑ってた頃の昔の私に戻ったような。人が好きだったあの頃に戻ったような。そんな大きな変化がありました。

毎日笑顔をつくり、2人での写真も増えてきました。
半年前までの自分より、今の自分の方が素直で好きです

私ようやく、自分の事認められるようになったかな。

時に’違和感が大きく変化させる’が分かりました。
‘チャレンジ’こそが大切だと知りました。

これも全部、かもさん、奈々先生、ともみん、金曜土曜クラスメイトのみなさん、だんなさん、そして紹介して下さった愛さんのおかげです

みなさん本当にありがとうございました
(でもやっぱり私は撮る方が好き‼️笑)

関野由美子さんの感想はFacebookより転記しました
原文はこちら⇒https://www.facebook.com/yumiko.aiba.5/posts/1443588295717519