伝わる話し方は相手へのプレゼント

 

〜話すことはプレゼント〜

 

 

話し方の学校で最も大切にしているコトバでありポシリーであり…生き方です。

 

 

「思いを上手く伝えられるようになりたい。」

…誰もが求めてやまない技術です。

 

なぜなら、思いを伝えることができれば誰もが『思い通りの人生を生きることができる』からです。

 

人間関係が思い通りに円滑なものになります。

ビジネスにおける成果が思い通りに手に入ります。

多くの人に支援によって決してひとりでは達成できない夢が実現します。

 

全ては、思いがそのまま伝わるかどうかで決まっているからです。

 

しかし、現実には「思いをそのまま伝える」ことがなかなか出来ないのも事実です。

 

 

teiban6-00300

 

 

 

話し方の学校では「思いをそのまま伝えられる自分になる」ことを最大の学びのテーマとして取り組んでいきます。

 

「相手を変えるのではなく、自分の話し方を変える」

 

だから、素敵な生徒さんしかいらっしゃいません。

だって、「相手のせいにしないで、自分を変える努力をしよう」という素敵な心の持ち主しか学校の門を叩かないから。

 

 

この話し方の学校で学ぶとき…最も大切にしていることが

 

〜話すことはプレゼント〜

 

人間関係やビジネス結果、夢の実現は「相手を変える」ことではなく

『相手にどんなプレゼントをどれだけ贈ることができるか』

 

新しい情報やあらためて大切にしたい原理原則。

時には人生を変えてしまう感動を呼び起こしてしまうスピーチのプレゼント。

スピーチによって無形のプレゼントを生み出していくのです!

 

あなたは大切な誰かにプレゼントを贈るとき、どんな思考と行動をしますか?

 

「どんなものが好きかな?」

「どんな風に渡したら喜ぶかな?」

「包み紙は?リボンの色は?メッセージカードには何て書こうかな?」

 

きっとプレゼントを渡す相手のことばかり考えてしまうと思います。

 

それがスピーチです。

素敵なことでしょ!

相手に喜んでもらうプレゼントを贈るプロセスと瞬間こそがスピーチなんです!!

 

 

「スピーチが苦手…。」と思い込んでいる人は、話をしている自分のことばかりを考えてしまっている場合が多いのです。

 

「今、自分はみんなからどう思われているだろうか…。」と矢印が自分に向いている状態で話をしていると…

どんどん孤独になってつらくなってしまうのです。

相手の人を喜ばせよう!と一生懸命に話せるようになると、矢印はしっかり相手!

つながりを感じながら伸び伸びと話ができるようになります!

 

 

『グレートプレゼンテーターになる』

 

これが話し方の学校で半年間取り組むテーマです。

 

相手に喜んでもらえる話を生み出せる自分になる。

相手に伝わる表現力を身につける。

そして、このふたつを習慣化させるために、日常からグレートプレゼンテーターとして生きる。

 

そんな学びの場なんです!

 

話すのが苦手…と思っていたあなたにこそ触れて欲しい空間です。

 

 

スピーチの技術は世の中に溢れています。

話し方の学校でもどんどん話す技術を提供していきます。

 

でも、大切なベースとなっているのは…

 

〜話すことはプレゼント〜

グレートプレゼンテーターとして日常から生きることなんです。

 

 

だから、話し方の学校で学んでいる生徒さん達はこう言うんです。

 

「話し方を学んだら、人生が変わりました!」って

 

もう…わかっちゃいましたよね!

 

それは…あたり前。

 

 

〜話すことはプレゼント〜

グレートプレゼンテーターとして日常から生きていると…

 

人間関係が思い通りに円滑なのものになります。

ビジネスにおける成果が思い通りに手に入ります。

多くの人に支援によって決してひとりでは達成できない夢が実現します。

 

思いを伝えることができて

『思い通りの人生を生きることができる』からです。

 

 

だから話し方の学校はこれからも大切にし続けます。

 

〜話すことはプレゼント〜

 

 

話し方の学校 副学長 鴨頭 嘉人