今まで行った話し方に関する教室は100%テクニックでした

<受講生の声>
リーダーは、なかなか指導をしてもらえる機会がありません。
だから、向上心のあるリーダーは、指導をしてもらえる場所を求めて、謙虚に学ばれるんですね。

話し方の学校にも、そんな素晴らしい生徒さんが集まっています。

経営者のT.I.さんが、1回目の授業を終えて、クラスメイトへ発信したメッセージをご紹介します。

——————-

今まで行った話し方に関する教室は100%テクニックでした。
営業的に相手を落とす術ばかりでした。
コントロールする技術ばかりでした。

このスクールは「心を伝える」、相手と「心を一つにする」、
「相手に与える」という事を大切にする。
そんな素晴らしい理念に基づいた学校ですね。

普通「かっこいい言葉」や「いい言葉」を発すると何かしらの違和感が出てしまうのに、
鴨頭先生の話すことの違和感の無さ。
カッコつけていない。思った事を言っているだけだから自然なのですね。

「相槌」だって普通の人からすると300%位 大げさなのに、授業中や普段やっている事と同じでしたものね。
自分が感じた事、気づいた事を、伝えたい事、心から相手に贈りたい思いをありのまま伝える。
昨日の授業で、2人の先生がしてくれた事。
伝えてくれた事。
これが自分の「学びたい事の理想の形」なんだなぁ。と実感しました。

学ぶ空気がいいと、人は成長するんだ。
それも教えられました。
先生と一緒に受講する皆さんが創りだした空気が成長を促しているんだろあなぁ。
そう心から思いました。
これからまず卒業に向けて、頑張って学びましょう!!