話し方の学校の感想 藤谷壱也さん【話し方の学校で、得た変化】

2022年9月から通いだした話し方の学校も
テクニカルコースまで通い
本日スピーチアワードで無事卒業しました!
話し方の学校に通いだした理由
それは
とにかく人前で話すことが苦手だったから
これに尽きます
嫌な思い出はいつまで経っても忘れなもので
小学校4年生の時
クラスで自己紹介があり
ただ自己紹介するだけなのに
緊張して言葉が出ず、顔が赤くなり
その自分をどうにかしようと
さらに緊張してしまう、、
と言う苦い思い出がずっと残っていました
#小4の時は一部にリンゴと呼ばれてた🍎
#人前で話すのを避けだしたのはこの経験から
時は経ち
美容師として独立して経営者になり
今までそれとなく避けてきた
人前で話すことやプレゼンをする機会が増え
苦手意識を持っていたけど
場数を熟せば何とかなるかな、、と
甘く見積もっていたのが良くなかった、、
伝えたい事は伝えられず
社内のスタッフミーティングでも
まとめられず沈黙してしまうと言う
大事故を起こしていました
美容師なので一対一のカウンセリングは得意
スタッフの話を聞くことも得意だったのですが
これが対大勢になると完全に
どうして良いのかわからなくなる
昔のトラウマが甦ってくる感覚でした
出来ないこと、苦手なことに
向き合わず 後回しにしてきたのは
自分でもわかっていました
そこで経営者としても、人としても
さらに成長するために
YouTube講演家「鴨頭喜人」さんの
話し方の学校に通ってみることに
話し方の基礎からマインドから
ちゃんと学んでみようと思ったんです
場所は、話し方の学校名古屋校
ベーシックコース、アドバンスコース、テクニカルコースと半年間ずつ受講し
本日無事に卒業することができました
通ってみてどうだったか?
それは
「人前で話すことが楽しくなった」です
人前で話すのを避けてた自分からすると
とても大きな変化でした
これは鴨さんをはじめ講師陣の方々、SAの方
一緒に学ぶ仲間のおかげだったと思います
特に、スピーチアワードの原稿は
提出が誰よりも遅かったので
講師のなべ志には感謝しかありません
みんなで学び、成長した姿で臨んだ
今日のスピーチアワードはみんな最高でした
話し方メンバーにも会えて嬉しかった
名古屋校での仲間はかけがえの無い財産です
話し方の学校での学びは
経営者としてこれからさらに成長していく為に
自分の苦手なことと向き合ってきた1年半でした
そしてテクニカルスピーチアワードのテーマは
「大切なことを教えてくれた妻」
これも普段の自分であれば
絶対出すことがなかった内容です
テクニカルのメンバーのおかげで
出来たスピーチです
みんなありがとう
現状で満足せず学び続けることを
これからも続けていこうと思います
#話し方の学校
#鴨頭喜人

藤谷壱也さんFacebookより
元記事⇒https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=7615960728511242&id=100002921710619