話し方、聞き方でチームが変わった!

「この前、ちょっと嬉しいことがあったんですよ。」

受講生の方が、ニコニコして話してくれました。

会社で配属された係には、自分よりも、
そのチームでの経験のある人がいたそうです。
そして、正直、ちょっととっつきにくい印象を持っていたそうです。

間もなくチームの主任に抜擢された生徒さん。
お互い、距離をおくようになってしまっていたんだそうです。

自分は後から入ってきて、まだ全体の仕事も把握していないのに、
いきなり主任を任せられることになり、経験のあるその社員の方に
遠慮もあったようです。

でも、ある時、その方から

「○○(生徒さんの名前)さ~ん。

 ちょっと困ったことがあるんですよ~」

と、相談された!
頼られるようになった!

いつも、自分がリーダーとして

まずは、人の話を引き出すように、意見を聞く。
その上で、自分の意見を述べる。

ということ、

そして、

いつも、みんなが「楽しく」働けるような場作りを

心がけていたんだそうです。

言いたいことを先に言うのではなく、
相手が考えていることを理解する。

話し方の学校では、スピーチを作る際に、

相手の頭の中を想像しながら、言葉を選ぶ

ということを積み重ねてきた習慣も影響しているのだと
話してくれました。

月に1回の授業、
その間の出来事を生徒さんが報告してくれるのが
とても楽しみ。

たった数ヶ月なのに、
明らかに、変化、気づき、成長があるのです。

自分が急成長してしまう
その秘密は・・・

話し方の学校の授業を2時間で体験できる!
そして、懇親会では講師や参加者の方との交流ができる!
入学体験講座にて!
この機会をお見逃しなく!!!!

 

【話し方の学校 入学体験講座 詳細】