話し方の学校の感想 山本 智子さん【話し方の学校で、得た変化】

【話し方の学校なのに話し方は学ばない??】
本当にちいさなところからなのですが
オンランオフラインかかわらず
15年以上ずっとセミナーや講演をしてきました。
しかし、
セミナーというものに慣れていくと
”うまくしゃべる”ことにばかり
気がいってしまいます。
かっこいい自分になろう、っていう
ことにばかり気がいっていました。
わたしはずっとそこに違和感があって
セミナー慣れしている自分にも違和感がありました。
誰かに、そうじゃない、って言ってもらいたかった。
そこでたまたま見つけた ”話し方の学校”。
YouTube登録100万人を超え
ホリエモンや西野亮廣さんともコラボする
炎の講演家 鴨頭よしひとさんが直接
指導くださるこの学校。
鴨さんがただ有名だから受けたのではありません。
鴨さんは情熱の塊だからです、ほんとに暑苦しい講演家です。
だけど本気でわたしたちにも立ち向かってくれる人。
強いマインドを持ち、言葉で世界を変えたいと思っている人。だから受けました。
そんな鴨さんの話し方の学校は、話し方の学校なのに
ほとんど話し方は学ばない学校 笑
何より面白いのが
”うまくしゃべること禁止”なのです。
徹底的にマインドをたたきこまれ
話すことってどういうことなのか
聴くことってどういうことなのか
心の矢印はどっちに向かって話しているのか
自分に向かっていないか
相手の可能性を100%信じられるか
生まれた感謝はそのままプレゼントできているか
ということを授業だけではなく毎日の宿題でも
鍛えられます。
会社員、公務員、フリーランス、経営者、学生とにかく
さまざまな業種の人間がこの学校に通い
毎日毎日おのれのマインドを鍛える。
耐えられず去っていく人もいました。
でもそこに残った仲間は頑強な
精神力を手に入れました。
卒業はしましたが、卒業したあとが本当の現場です。
たくさん泣いて、たくさん笑った半年間を
無駄にせず、自分の発するセミナーで
皆さんの”何か”を少しでも変えていけるような仕事を
していきたいと思います。
写真は鴨さんと講師の皆さんと仲間たち
(アドバンスの方も含むので実際はもっと少ない)
講師の皆さんも精鋭、本当に愛のある優秀なかたばかりでした。

山本 智子さんFacebookより
元記事⇒https://www.facebook.com/tomoko.yamamoto.1690/posts/10216502024399287