話し方の学校の感想 牧 ゆうこさん【話し方の学校で、得た変化】

\\話し方の学校 名古屋10期アドバンス//
\\卒業しました🎓//
約1年前
話し方の学校ベーシックに入学しました。
約半年間、しっかりと
【心の矢印】という、全ての土台となるマインドを教えていただき
毎日毎日、宿題で笑顔投稿や褒めワークなどの実践をして
今までの自分とは、何か違うぞ!?
なんだか、心が軽やかになっている♪
この心で、スピーチのテクニックも勉強したい‼️‼️
そう思ったから、迷わず進んだアドバンスコース✨
実は、、、前のめりゆうこりん。
論理立てて話すのが、ちょっと(?)苦手です。
でも、それは、習ってこなかったから。
そう。できない、と思ってることの大半は
【できない】
のではなく
【学んでこなかった】
なのです。
アドバンスの最終日には、スピーチアワードがあります。
ここでは、アドバンス講義の半年間で作ってきた
初めてのスピーチを披露します。
ベーシックの講義をしてくださった
鴨さん、奈々さんも見に来てくださり
ワクワクと緊張の入り混じる不思議な空間。
﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋
スピーチアワードの様子はこちら✨
https://lstep.app/cJAjGwJ
﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋
———————————
オープニングで、鴨さんが私たち受講生の顔を見ながら話してくださったこと。
「みんな、顔が全然違う」
「よく、『鴨さんのおかげで変われました!』って言ってもらえて…
もちろん嬉しいんだけど、でも、そうじゃなくてさ、本当は、
みんなが自分で、【学ぶ】【変わる】って決めて、選んで、ここに来たからそうなったんだよ。
明るくなったり、カッコよくなったり、綺麗になったり…
でも、それって実は、本来のみんなの姿に、なったってことなんだよ。
これからも、ずっとずっと、学んでいこう。
俺は、やるよ。
自分で、【学ぶ】っていう選択をして
自分のために、時間やお金を使って、幸せになろう。それで、いいんだよ。」
——————————–
涙が止まりませんでした。
あーそっか。
ちゃんと、自分で決めて進んできた道なんだから
迷うことなんてないんだ。
私には夫がいる。
3人の娘もいる。
妻であり、ママである。
だけど。
自分で決めて、いいんだぁ。。。
両親不仲で、ガラスが割れるような喧嘩が絶えなかったり
母と顔を合わせればため息をつく父
精神的自立ができなかった母親と
5歳離れた弟を守るための選択だけをするようにしてきた私。
それが癖になっていたから
新しい家庭でも
常に、他人軸で動いてきた。
———
あなたのためにやってるのに
なんで分かってくれないの?
———
ずっと、父親のことを嫌っていると勘違いしてきたけど
本当はそうじゃなかったことに気づいたり
(男性を信頼する、ということができませんでした。笑)
自分   というものに
初めて面と向かって向き合えた1年間だった気がします。
もう一度言います✨
なぜ、今までできなかったかというと
【その方法を学んでこなかったから】

自分の命は
自分のために使っていい


私は、私の意思で生きている

そんな大切なことに
気づかせてくれた話し方の学校
共に学んだ仲間たち
そして
鴨さんに
ありがとうの気持ちが止まりません❤️
こんなに大切なことを教えてくれた鴨さんの元で
私はこれからも、学び続けていきます❤️❤️❤️
#話し方の学校
#鴨頭嘉人

牧 ゆうこさんFacebookより
元記事⇒https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1026128405083403&id=100030587593778