話し方の学校の感想 阿部 睦さん【話し方の学校で、得た変化】

話し方の学校東京21期ベーシック
昨日が最終第6講でした📝
昨日の鴨さんはより熱かった✨
絶好調でした♪
話し方の学校の
6講義目はアドバンスコース
(ベーシックの次のコース)
のスピーチが本当は
あるらしいのですが
アドバンスコースの
スピーチコンテスト
は1カ月前に終わってました〜😃
代わりに鴨さんのスペシャル講義がありました✨
「話し方の学校、11年の歴史の中で
 6講義目をやるのは
 最初で最後だから
 みんなは運が良かったね」 
と鴨さんが話してくれたのですが
ほんとにラッキーでした✨
ベーシックコースの最終講は
めちゃくちゃ濃い内容で
#究極のプレゼンテーション講座
という内容でした。
受講した感想は
普段、無意識に話をしているけど
言葉をもっと
丁寧に、大事に、使いたい!
と感じました。
実は僕は話し方の学校を
受講するのを決めるまで
4年半かかりました。
コロナもあったけど
ほんとは話すのが怖かった
「話すのは苦手で・・・」
話し方の学校に通う前は
こう言っていました。
昨日の講義で、鴨さんが伝えくれた
メッセージを忘れないようにします。
「自分も頭の中で聞いているので
 自分のために苦手って言うのは
 もうやめようよ。
 もっと苦手になるよ。
 練習中です。は未来がある。
 苦手かどうかは主観だから。
 僕は、歌うのが大好きになりました。
 歌うのが苦手と38年間
 言ってきました。
 でも今は歌を学んでいるから
 大好きです。
 2年後、武道館でLIVEをするんです。
 学んでるから
 話せるようになる。
 みんな成長中。
 話し方の学校には苦手だった人が来てるの。
 もう変わったよ。
 だから苦手って言うの
 もうやめようね」
#話し方の学校 には
グランドルールがあります
その一つ
【失敗は挑戦することで得られる価値である】
話し方の学校で学びながら
日常や会社でグランドルールを思い出し
実践する
挑戦することが
成長の糧になる
話し方の学校東京22期
気になっている方がいたら
ぜひ挑戦してみてください🙋
挑戦して成長する変化を楽しみましょう✨
#話し方の学校
#鴨頭嘉人

阿部 睦さんFacebookより
元記事⇒https://www.facebook.com/mutsumi.abe/posts/25205015735813345